July 25, 2011

Live@六本木Softwind

金曜日のライヴにお越し頂いた&遠方より応援下さった(笑)みなさま、
ありがとうございました。

アットホームな雰囲気の中、私自身もとってもリラックスして楽しく演奏することが出来ました。

伊藤麻子さんとの共演はお初でしたが、やはり長年の友人であることもあるのでしょうか、
すんなりと気持ちよく息を合わせることが出来たなあと思います。






MCでも私たちの出会い(むかーし昔のお話・・・)について触れましたが、ふたりで演奏しているうちにいろんなことが頭をよぎり、何だか感慨深かったです。(もちろん演奏には集中してましたよ!)

サポートの宮川さんとの3人での演奏も、当日リハでササっと合わせただけでしたが(笑)なかなか好評だったようで良かったです♪


おしながきとしては、

01. Stella (Asako Ito & miimu)
02. Garden  (Asako Ito & miimu)
03. Ave Maria  (Giulio Caccini)
04. Sailing and Flying  (伊藤麻子)
----
アンコール 黄昏のむこう (伊藤麻子)

という感じでした。

"Stella"と"Garden"はピアノ、歌、フルートのアコースティックバージョンにて。

カッチーニのアベマリアは麻子ちゃんが時々ライヴでやる曲だそうで、せっかく一緒にやるのだからとみーむバージョンにアレンジをし直して、ギターの宮川さんと3人で!

アンコールの「黄昏のむこう」は、おとつみきで参加しました。


今までとは一味違ったカタチでのmiimuライヴ。
うーん、ハマりました。

ラップトップやシンセをごたごたと持ち込んでメカメカ囲まれるのもまた楽し、ですが、
ピアノと歌だけ、というシンプルな状態でmiimuの世界を表現することに様々な可能性を感じました。

シンプルな分、当然音楽の素養も問われるわけですが(笑)、音楽の「核」部分をよりダイレクトに伝えられるというのは、演者側としてはストレートで気持ち良いですね。


おかげさまでライヴ熱再発~!

お客様にもこのスタイルはとても好評でした。

これを軸にプラスアルファするかたちで新しいライヴステージを作っていきたいな
という思いでいっぱいです♪

今回ゲストに呼んでくれた麻子ちゃんにもとっても感謝です。どうもありがとう♪

左:宮川直巳さん 真中:みーむさん 右:伊藤麻子さん
真中下:PICNIC DEATH梅沢アニキ

何気にmiimuコラボ企画第一弾と第二弾の面々が揃ってます(笑)


お店のblogでも当日のレポートをアップ頂いてます。よろしければこちらもぜひ。