July 6, 2011

Asako Ito & miimu コラボ1stシングル「Stella」リリース!

本日、Asako Ito & miimu コラボ1stシングル「Stella」リリースしました!


いやはやコラボって難しいけど面白いですね。
PICNIC DEATHさん、麻子ちゃんと様々なタイプのアーティストさんとコラボしていく中で、柔軟に揺らいで色を合わせたり離したりする作業を通じて、自分の音やスタンスを新たに発見したり確認できたように感じます。

ピクデスさんの時は、既に構築されていた彼らのダークサイドな?音世界にインスパイアされて、ほぼインプロ一発録りで歌もRhodesもずいっと乗っからせて頂いたという感じ。(またその後の彼らの処理がほんとにカッコよかった。)

麻子ちゃんの時は、なんとなく最初から最終形はお互いイメージ出来ていたところから、それぞれモチーフを持ち寄って、それにプラスアルファしていくカタチで曲を膨らませていって、最終的にアレンジでバランスや美しさを繊細に織り上げていったという印象です。
こちらはだいぶポップな世界に落とし込んだと思います。

一人miimuさんの世界にこもってチマチマ作っていく地味な作業も好きですが(笑)、コラボというのも刺激的だし、音楽家としての素養も鍛えられますね。

そんなこんな素敵な経験をさせて頂いたところで、miimuさん2ndアルバムの制作にぼちぼち入ろうと思っています。。


さてさて、「Stella」は、iTunesmoraレコチョク等で配信中です!
良い感じに二人の世界観が溶け合ってるミルキーなサウンドです。
歌詞は宮沢賢治の「双子の星」という物語のイメージを少し織り交ぜてあります。
ぜひ聴いてみて下さいね!