August 16, 2010

修善寺の旅

ちょこっと夏休みということで、唐突に決めた三嶋大社と修善寺に唐突に行ってきました。
が、台風の影響で大雨に降られました。。。私はやっぱり微妙に雨女みたいです。

行きは良かったのに。。。

バス停から送迎車があったけど、せっかくなので果敢に歩いてみました。
結構山奥のお宿でした。

修善寺ではほぼ豪雨。

近くの川は濁流と化していて、ちょっと怖いくらい。
風情のある散策コースがあり、落ち着いた温泉街だったのですが、
流されないようにするので基本精一杯でした(笑)。

おまけ。三島駅前の公園にいたプレーリードッグ。

メタボ化してますが。かわいすぎです。

旅は車で行くのもいいけど、地元の電車やバスに揺られるのもいいですね。
バスは難易度高くて、目的地より前で降りちゃったり、ブザーが壊れていて降りたいバス停をスルーされ、「あああっ、ここでおります!!」と大慌てして停めてもらったり。。。
今回は新幹線も使わず鈍行を地味に乗り継いだので、なんというか結果より過程を楽しむ?旅となりました。

伊豆といえば伊豆高原方面ばかり行っていましたが、修善寺のある中伊豆というのもまたなかなか趣のある場所でした。川端康成や井上靖も愛した地と紹介されていましたが、確かに深い山々に囲まれて静かで文豪向きの雰囲気かも。

恥ずかしながらまだ「伊豆の踊り子」も読んだことがないのですが、中伊豆の自然に触れて、伊豆関連の文学を読んでみたいなあと思いました。