August 30, 2018

色と音

ひゃー、すっかりご無沙汰してしまいました。。

好奇心旺盛の3歳児と過ごす日々、なかなか落ち着いてPCやスマホに向かう時間が取れませんな(涙)。。

今年の夏はムスメさんはプールに日参、毎日のようにプカプカ嬉しそうに浮かんでました。赤ちゃんの頃から水を全然怖がらず、プールにお風呂にエンジョイしてるようです。

水好きついでに、洗い物、洗濯、野菜の水洗いも手伝ってくれるのでまぁ助かってますが(笑)。

そんなこんなドタバタの毎日をやり過ごし、色彩検定2級に合格しました。イェーイ♪

以前から色に興味があったので、思い切って3級からチャレンジ。そして2級までたどり着きました。この際なので頑張って1級も目指そうと思ってます。

色の勉強をして気づいたことは、とっても音の世界と共通点があること。

まあどちらも周波数の世界だから当たり前っちゃ当たり前ですが。
配色技法なども音楽用語で使われるものが多くて面白いです。トライアドとかペンタードとか。すぐイメージできて助かる(笑)!

どちらも勉強すればするほど、奥深い世界ですね。

いつか色と音の接点で何か表現できたらいいなぁなんて考えてます♪


家族に協力してもらってなんとか「勉強時間」をムリクリねじこませて頂きました。
感謝☆