December 31, 2012
2012年 ありがとうございました。
昨日はヴァイオリン仲間と忘年会。
実はみんな今年限りでレッスンをやめることに。
3年間レッスン受けて私がわかったことは、
「まったくもって才能ない!」
ということでした(笑)。
もっともヴァイオリンなぞ、この年で始めて今更どうなるものではないのですが。
一度弾いてみたかったので満足しました。
私はギターやベースもあまり才能?を発揮できず。。。
弦楽器には向いてないらしいです。
ということで、ますます鍵盤楽器への愛が募りました(笑)。
--------
さてさて、今年も精力的にたくさんの楽曲をリリースさせて頂きました。
「Weekly Piano」のセレクションアルバムがリリース、
新しいお仲間も増えました。
ワコールのコレクションムービーのお仕事も楽しかったし、
クリエイティヴな素敵な方々に恵まれて、
楽しい1年を過ごすことができました。
あっ、すっかり忘れていたけど、
我らがエゾモモンガ兄弟Acid Brothersがカンヌに行ったのも今年でしたっけ?!
あの日以来、世界中からブラザーズへのオファーが舞い込んできて、
もうテンテコマイでしたねぇ・・・(たぶんに妄想)。
そして、年明けにはmiimuの新曲リリースが控えてます!
何気に新曲は久々なのですよ。
ジャケ写で素敵なコラボレーションもあります。
どうぞお楽しみに!
今年もお仕事で係わった全ての方、
そして友人、家族に感謝の気持ちで一杯です。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いいたします。
December 27, 2012
初心者山ガールのヤマメモ <麦草峠~白駒池>
2012年が終わってしまう前に、大慌てで夏のヤマメモをひとつ。
8月、今年二度目の愛する北八ツへ。
初めての日帰りトレッキングをしてみました。
今回は麦草峠から白駒池周辺という、
これまたガイドブックまるまんまの初心者向けコースにチャレンジ!
8月、今年二度目の愛する北八ツへ。
初めての日帰りトレッキングをしてみました。
今回は麦草峠から白駒池周辺という、
これまたガイドブックまるまんまの初心者向けコースにチャレンジ!
まずは出発地点の麦草峠。
真夏だけど、標高2100mくらいともなると、バスから降り立った途端いきなり涼しい!
そして清々しくあまーい空気・・・。うっとり。
ヒュッテでホットココアを頂いて、準備体操をして、出発!
シカさん避けネットをくぐっていざ、白駒池方面へ。
きれいな木道を歩きます。
イントロダクションとしては嬉しい歩きやすさ。
しばらくすると周囲はうっそうとしたカラマツの林に。。。
しかし足元をみるとこんなかわいい子が。
実はここは「苔の森」と呼ばれていて、
至る所にミクロな世界が広がっています。
苔ってよーくよく見ると、さまざまな形をしていて興味深いです。
チビきのこも。
ほんとはルーペを持っていけばよかったのですが、
まあレンズのズームでもいいかな(笑)?
さて苔とたわむれながら1時間ほど歩くと、見えてきました白駒池!
標高2100m以上に位置する湖では日本一の大きさなんだとか。
この日は出発してからすぐ天気が悪くなり、遠くでは雷鳴が轟いていました。
前日も雨が降ったようで、道もぬかるんでいました。
すれ違ったおじさんにも「雷鳴ってるね、今日は大丈夫かねぇ?」なんて言われて、
実はちょっとコワゴワ歩いていました。
ということで、池に出たものの、この通りどよーんとした雰囲気(笑)。。。
あれ、ちょっと期待はずれだったかしら。。。
池をぐるりと周遊できる木道はわりと歩きやすく。
でも遠くでゴロゴロ響いているので、なんだか焦ってしまいました。
そして気が付くと周囲は苔むしたまるで「もののけの森」状態!
しかも近くの看板に「もののけの森」って書いてありました(笑)。
そのまんまなのね・・・。
とうとうポツポツ降りだしてきました。
雨の中、すごーく不安そうなわたくし(笑)。
レインウェアを新調していって良かったです。
(今夏の新作で身を固めてる、恥ずかしい程の初心者ルック・・・)
そしてついに雨はドッと本降りに。
大急ぎで近くの山小屋に避難。
(ここでアイスを食べて小休止)
さて、変わりやすい山のお天気です。
雨はすぐに止みました。
そして、小屋を出た私を待っていたのは、
奇跡のような雨上がりのプレゼント・・・!
「何なの!コレは!」
思わず叫びました。
先ほどのどんよりしていた池と同じ池ですよ!
雨でさっぱり磨かれた、鏡のような水面。
水面に映る空をみていたら、もう吸い込まれてしまいそうで、
どっちが本当の空だかわからない。
どうして自然って、こんな奇跡みたいな美しさを、惜しみなく与えてくれるんだろう。
そう思うと、感動のあまりしばらく池から離れられませんでした。
そして、
「期待はずれだなんて言って大変失礼しました。」
と池に向かって頭を垂れました(笑)。
本当に今回はこの雨上がりの一瞬と出逢えたことが嬉しかったです。
山って自然ってすごいなぁ。
きっと何度同じところに行っても、
その都度違う景色、違う感動を与えてくれるんでしょうね。
白駒池よ、素敵なエンディングをありがとう~。
December 22, 2012
Acid Brohtersの終焉
久々のアシブラレジェンドです。
さっきカフェでコーヒーを飲んでいるときに思いついて一気に落書きしてしまいました(笑)。
ところで描いた後に気が付いたけど、「地球の終焉」じゃなくて「人類の滅亡」でしたっけね??
何事もなく良かったですね。
December 19, 2012
Weekly Piano -Vol.142 雪のガーランド
「Vol.142 雪のガーランド feat. 深見真帆」
あっという間にクリスマスも目前。あまりに一年が早すぎて、今ひとつ実感が沸きませんが、それでも店先に飾られた可愛らしいツリーやオーナメントを見ていると、それだけで楽しい気分になります。
さて、今週お届けするクリスマスソングは「雪のガーランド」。
ガーランドは花輪、花飾りの意味ですが、ドアに飾ったリースに雪が降り積もり、美しい雪のガーランドとなる・・・。
そんな無垢で純白なクリスマスの一日を描いてみました。
------------------------------------------
そして2012年、Weekly Pianoは早くも最後のリリース曲となります。
今年は全47曲で季節を綴って参りました!
今年1年、Weekly Pianoを楽しみにして頂いた皆様、ありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願いします。
それでは素敵なクリスマスを・・・☆
<Jacket Design & text by Maho Fukami>
December 5, 2012
Weekly Piano -Vol.140 午前0時シリウスの下で
「Vol.140 午前0時シリウスの下で feat. 深見真帆」
12月、イルミネーションやツリーで彩られ街もクリスマスモードです。
Weekly Pianoも今月はクリスマスシリーズでお届けしますよ~。
今月最初のクリスマスソング「午前0時シリウスの下で」。
シリウスは冬の大三角形のひとつとしても有名ですね。冷たい風にピカピカに磨かれて、冬の寒空にひときわ冷たく美しく輝いています。この星、12月は午前0時頃が一番よく見えるんだとか。午前0時にシリウスの下で待ち合わせ。なんだかとってもロマンチックな物語をピアノで綴った1曲です。
クリスマスのプチ・プレゼントとして大切な人へ贈ってみてはいかがでしょう☆
<Jacket Design & text by Maho Fukami>
Subscribe to:
Posts (Atom)