November 14, 2011

パンケーキ列伝

最近ここのblogは音楽のリリース話ばかりが占めていたので、たまにはどうでもいい話題を。。。

3月の震災で一時パンが手に入らなかった時、たまたま家あったホットケーキミックスをパン代わりに焼いたのをキッカケに、その後しばらくずっとパンケーキ作りにハマっていました。

ポイントは、一度に大量焼き→冷凍保存→おてがる朝食
という流れ。

だいたい一回に10枚以上焼きます。
これが結構クセづくんです!

冷凍庫に在庫が少なくなってくると、もう焼かずにはおれず、
週に一度は1時間くらいかけてパンケーキを焼きまくります。

パンケーキタワーをうず高く積み上げるとなんともいえない達成感が(笑)。


不恰好ではありますが。

どどーん。

 保存は一枚ずつラップにつつんで。

一番手前のは確実に小動物用サイズですねw


お高いものも、お安いものも、様々なケーキ粉を試してみましたが、
個人的にオススメなのはNIPPNのホットケーキミックス
これが一番ふっくら美味しく焼けました。

夏になって暑くなってきたら、さすがに焼くのもしんどいしちょっと飽きてきたので、
しばらく休んでいたのですが、そろそろまた始めようかな、と思っています。

現在、一度に数枚焼けるNORDIC WAREのパンケーキパンの購入を検討中!
いろんな柄の型があるのでどれを買おうか迷ってしまう。。。

かわいく焼けたらまたアップします!