行きは、ウワサの新スポット、羽田空港国際線ターミナルから。
搭乗口はガラガラなのに、お店には長蛇の列で激混みでした。
虹橋空港着後、上海駅近くのホテルへ。
ホテルからは個展会場のあるM50(莫干山路50号)芸術地区が見えました。
背の低い建物がある中州のようなところがそれです。
背の低い建物がある中州のようなところがそれです。
この付近は他にもアートなスポットが色々あったのですが、
本番前で時間がなく、あまり写真を撮ることが出来ず。。。
所さんのでっかいポスターもバッチリ!
ゆるゆる人も入ってきました。
只今お仕事中。
会場は広くて天上も高く、素敵なところでした。
「所さんの写真は街中の風景だから、音を聴きながらの鑑賞の方が良いね!」と言って頂いたり、
思いもかけず、様々な国の方から「your music is very good!!!」と声を掛けて頂いて、
とっても嬉しかったです。
それでもって、上海では終日ご飯が美味しかったです(笑)。
上海に到着した夜、所さんがご馳走して下さった、 お約束の上海蟹!
初めて食したのですが、味噌がホントに濃厚で美味!
丁度旬の季節ということで、贅沢な一品でした。
パーティの後、コーディネーターの方々に連れて行って頂いた「古意」。
四川料理より辛い(!!!)湖南料理ということでしたが、いずれもめちゃウマでございました。
翌朝出発で、ほとんど観光らしい観光ができない私達の為に、
食事の後は、ハイアットの最上階にあるBarに連れて行って下さいました。
テラスに出ると、東方明珠電波塔が!わぉ!ゴージャス!
テラスは円状になっており、逆からは外灘(Bund)が!
新しい上海(電波塔側)と古い上海(外灘側)を一望できるのはここだけだとか。
ジャグジー(足湯?)もあってゴキゲンなBar。
夜風に吹かれながら、コーディネーターの中国の女性の方と、
「愛とお金と男について」語り合ってしまいました。
(なんでそんなディープなテーマなんだろう???)
やや強行スケジュールではありましたが、充実した時間となりました。
出発前は時期が時期だけに心配もありましたが、
実際、現地では皆さん親切で快適に過ごすことが出来ました。
写真も音楽も国境を越えるのだなあと実感。。。
今回このような貴重な機会を与えて下さった所さん、
現地で本当に色々お世話になったOffice339の皆様、
ありがとうございました。謝謝!